このサイトについて

おすすめの動画を、ニコニコ動画などから紹介します。

2013年5月19日日曜日

管理人のニコニコ動画の好きなジャンルの変化

 ニコニコ動画が好きなのですが、当然ながら好きなジャンルは変化しています。簡単に振り返ってみようというのがこの記事です。

 始めは、手描き動画だったと思います。いわゆる描いてみた。主に、ライトノベルというと賛否両論ある戯言シリーズの手描きがお気に入りでした。今も好きなひぃさんの動画。動画投稿はやめてしまったみたいですが、と思ったらつい最近新作上がっててうれしい。とさらに気づいたら一年前だった。ピクシブはやられています。


 それから、MADですね。映像と音楽のマッチングに惚れ込み、毎日のように見ていましたね。今も頻度は減った物のよく見ています。やっぱりはるはゆるさんは安定しています。あともんじゅさんも。曲線さんは初期から見ているので愛着がありますがここまで人気になるとは思ってなかった。

 ニコニコ技術部も好き。これも最近は見る頻度が減ったもののたまに見て凄いなと思います。上位投稿者は色塗りから成型まで手を抜かないところが凄いです。作ったものの外観まで気にして更に動画もネタだけでない。

 MMD、これは最近かな。最近と言っても一年前ぐらいからよく見るようになった感じ。超手間がかかっていて、やりたいことをやろうとすればするほど時間がかかるという大変な制作労力。時間かけて丁寧に作ると再生数も伸びることが多いと思います。特にMMD杯では。

まとめると、手描き→MAD、技術部→MMDという感じ。MADと技術部は今もよく見ますけどね。後描いてみたはアニメ系重視ですが見ます。あ、忘れていた。東方を。東方はMMDと同じくらいかな見始めたのは。レミサクかな一番好きなのは。東方MMDだと、習い事シリーズが今熱い。フランがいろいろな人のところにいって習い事をする話。どうやらその行動には訳があるみたいなんですが。例えば射命丸文ちゃんからは速く飛ぶ方法を、早苗からは奇跡の方法を学びました。やっぱりもう一人の自分が暴れだすという話かな、自分の中の別の人格を抑えこむみたいな。

ということで東方は描いてみた、MMD、音楽など色々な分野にまたがって私の興味を引いています。
あなたの好きなニコニコ動画のジャンルはなんですか?

 

 
   

Related Post:


0 件のコメント:

コメントを投稿